☆ 出展団体紹介 その1 ☆

こんばんは☆ 暑い日が続いていますね・・・!日傘と帽子が手放せません!!

今回はタイトルにあるように、サイエンスリンク2017に出展する団体をピアレビューでの様子と併せてご紹介します!

                                                     

 

 

*Supporting Science Experiment(東海大学)

東海大学のSupporting Science Experiment(通称:SSE)さんです。

錯覚をテーマとした展示と、錯視ごまやホロウマスクなど3種類の工作を見せていただきました。

工作はどれも簡単に作れるのに、錯覚を利用した不思議な体験ができます!!

上の写真をよーくご覧下さい!

展示作品の「変身立体」なのですが、右の器の断面、現物は丸く見えるのに、鏡に映っているものの断面は四角に見えませんか・・・?

 

子どもにとって作りやすい工作」と「錯覚現象を身近に感じてもらう」ことを目的に出展されています。

不思議な錯視の世界を、ぜひ自分の目で感じてみてください!!

 

 

 

*Blue Duck(都立戸山高校SSHクラス化学コース)

Blue Duckさんは、

1、色と光の三原色のちがい

2、吸水性ポリマーを使った芳香剤作り

3、リモネンを使ったはんこ作り

の3種類の実験を見せてくださいました。

 

子どもたちの安全を考えて、子どもたちに溶液を触れさせない、ブラックライトを直接見ないようにするための工夫がなされています。

また、リモネンを使ったはんこ作りの実験では作ったはんこをお土産として持ち帰れるそうです!夏休みの思い出として残すことができますね◎

 

 

 

出展団体紹介その1は以上です!!

つづきもお楽しみに・・・・♪

 

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

NPO法人サイエンスリンク/おちゃっこLab.

お茶の水女子大学理学部情報科学科1年

圓田 彩乃  EntaAyano

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚